Dell P2314H 液晶モニターにPC-8001を接続

PC-8001

だいぶ前にアップスキャンコンバーターでPC-8001を普通の液晶モニターへ映して活用していたのですが、昨今 TwitterのX68000界隈で15kHz、24kHzなどなどがアナログRGBで映るDell P2314Hが話題になってたので、Amazonの中古で買ってみまして無事映りました!

Amazonで中古のDell P2314Hをゲット

Dell P2314HはAmazonでも中古で出てまして、数千円から1.3万ぐらいです。わたしは「Amazon Renewed(整備済み品)」とかいうやつを買いました。わりときれいなものが届きました。

Amazon.co.jp: Dell ディスプレイ モニター P2314H 23インチ/フルHD/IPS非光沢/8ms/VGA,DVI,DP/USBハブ : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: Dell ディスプレイ モニター P2314H 23インチ/フルHD/IPS非光沢/8ms/VGA,DVI,DP/USBハブ : パソコン・周辺機器

Dell P2314HはHD解像度(1920×1080)の23インチモニターで、入力端子はアナログRGB、DisplayPort、DVI-Dといったものを装備しています。HDMIがないので普通のPCとHDMI接続するにはHDMI to DVI変換とか、HDMI to DisplayPort変換のコネクタ、ケーブルが必要です。

特にHDMI to DP変換は変換方向があるので注意です。わたしは最初間違ってDisplayPort to HDMIケーブルを買っちゃいまして、HDMI端子装備のPCからの映像が出ないとウンウン悩みました。

PC-8001とDell P2314Hの接続に必要なケーブル

本来の目的はPC-8001とつなぐためでしたのでそちらのケーブルの準備が必要です。
PC-8001はデジタルRGBのDIN8ピンが出力となってまして、いまどきのアナログRGB 15ピンにはそのままはつながらないのです。だいぶ以前にも紹介した以下のケーブルがちょっとお高いですけどおすすめです。自作もできそうですけど、わたしは自信がなかったので数年前に購入して、対応モニターがなくて使い道がなく部品箱で眠ってましたw

Amazon.co.jp: デジタルRGB8ピン用 アナログモニターケーブル : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: デジタルRGB8ピン用 アナログモニターケーブル : パソコン・周辺機器
DIN8ピン(デジタルRGB8)→RGB15ピン(アナログRGB)ケーブル
機能説明 :デジタルモニター用8色出力コネクター(DIN8ピンコネクタ)を持つオールドパソコンを、RGB15ピン用モニターに接続するためのケーブルです。デジタルからアナログへの変換処理をケース内で行っておりますので、シンプルなケーブルに仕上

PC-8001と接続してみた

PC-8001とRGBケーブルでつないでDell P2314Hに映してみました。特に設定変更もせずに映りました。

P2314Hモニターの「画面設定」で「アスペクト比」の設定もありまして、デフォルトは「16:9」の横長になってますので、「4:3」にした方が見た目はイイ感じになります。

以前つなげたアップスキャンコンバータ GBS8200経由だとつなげているケーブルなどの問題かもですけど若干色ずれがあったりしますが、Dell P2314Hでは問題なしです。PCGギャラクシャンもきれいに映りました。

ただ、Dell P2314Hはスピーカを内蔵してないので、PDGの音をモニターへつないで鳴らすということはできないのであります。別途PCスピーカー等につなぐ必要があります。

デジタルRGB to アナログRGB変換ケーブルさえ入手できればPC-8001などのレトロパソコンの映像が映るのでとても便利なモニターであります。Twitterで情報をくださった各位、ありがとうございました。

コメント