KVClab 中華液晶 15kHz対応品でPC-8001映った

PC-8001

先日 Dell P2314HをPC-8001に接続して無事映ったわけですが、以前からTwitterで話題になってたKVClabさんの中華液晶が先日 在庫復活してたので購入しました。3分で売り切れたらしいです。
PC-8001につないでみました。

KVClab 中華液晶 15kHz対応品

以前からTwitterのレトロPC界隈で、15kHz、24kHzがちゃんと映って比率は4:3、しかも高解像度の液晶モニターが話題となってまして、ちょっと気になってました。以下の、KVClabさんで販売しているものです。

【新品】 15/24/31KHz対応 中国製 9.7インチ 4:3液晶-KVClab. WebShop
【2024/3/31更新】 今回のご注文分は4/2から順次発送予定となります。 15/24/31KHz 〜 2048x1536pixel 対応 中国製 9.7インチ4:3液晶 (弊社管理型番 KCL-97DHS) 全数15KHz表示を検品選別済み スピーカー搭載モデル(スピーカーの音声...

たまたま、別の商品を見に行っていたときに「2023/1/28 通販在庫補充」の文字を見つけまして、正座待機していたわけですw

ちなみに、KVClabさんでは、以下のようなアップスキャンコンバータ基板/機器も取り扱っておられますので、普通の液晶モニターにレトロPC、レトロゲーム機をつなぎたい方々も注目であります。

【新品】 アップスキャンコンバーター GBS-8220 15KHz to VGA-KVClab. WebShop
家庭用ゲーム機やアーケード基板などの15KHz出力を、VGA31KHz以上にアップスキャンして 出力するボードです。 使用にはハーネスや使用機器とのハンダ付けなどが必要となる業務向け製品です。 【入力】  15KHz RGB (D-sub15pin/ 5pin RGB)、/ コンポーネント  CGA/EGA...
【新品】 アップスキャンコンバーター ODV-GBS-C-KVClab. WebShop
【ODV-GBS-C】 家庭用ゲーム機やアーケード基板などの15KHz出力を、アナログRGB/HDMIにアップスキャンして 出力するボードです。 GBS-8200とVC9900、GBS-Controlを合体+αの機能を持つ製品となります。 【入力】  アナログRGB (D-sub15pin)/  コンポー...

PC-8001につないでみた

KVClabさんから1週間ぐらいで無事 モニターがて届きまして、PC-8001につないでみました。
無事 起動画面や、ゲーム画面が表示できました!! やたっ

PC-8001と中華モニターとの接続は、以前同様 DIN8P – アナログVGA変換ケーブルを使用しました。

DIN8ピン(デジタルRGB8)→RGB15ピン(アナログRGB)ケーブル
機能説明 :デジタルモニター用8色出力コネクター(DIN8ピンコネクタ)を持つオールドパソコンを、RGB15ピン用モニターに接続するためのケーブルです。デジタルからアナログへの変換処理をケース内で行っておりますので、シンプルなケーブルに仕上

PC-8001ですが、DIN8Pのコネクタは2つありまして、手探りでコネクタをつないだため 最初間違って カセットテープI/Fのコネクタにこのディスプレーケーブルをつないだため、「映らない!!」とうんうん悩んでしまいました。(定期)

こちらも買いました

KVClabさんで同時期に以下の「薄い本」も買いました。

以前Amazonで入手してPC-8001につないでみた中華アップスキャンコンバーター GBS82x0本と、おなじ系統でケースつきの中華スキャンコンバーター本です。
回路説明とか、使う際の工夫・注意点がたくさん出ててとても良い本でした。たのしいです。

PC-8001のディスプレー環境が充実

PC-8001のディスプレー環境としてGBS8200経由、Dell P2314H 23インチモニターのアナログRGB入力と、今回の中華モニターということで3種類の接続方法ができまして、安心感が増しました。
本体の方がだんだんと怪しくなってはきてますが、実機をさわって今後も楽しんでいきたいと思ってます。

コメント