TMS9918ビデオボードDRAM版 (2) 16k x 1bit 単一電源DRAM版

KZ80-TMS9918A-DRAM

前回の記事では64k x 4bit DRAMを2個使ったTMS9918ビデオボードを紹介しましたが、今回は データシートの回路に近い16k x1bit 単一電源DRAM版です。

単一電源DRAM

TMS9918のデータシートでは、16k x1bit DRAM 4116を使った回路が出ています。

16k x1bit DRAM 4116は3電源必要なICでありまして、+5V、-5V、+12Vが必要です。PC-8001の電源にも+12Vがあったりしますが このためなんですね。電源の準備がメンドクサイです。やはり+5V単一電源で動くDRAMが欲しいところであります。

Twitterで「単一電源のDRAMがある」と聞きまして、ヤフオクをさまよっていたところ 富士通のMC8118という4116とピン互換で+5V単一電源で動作するDRAMをみつけました。
これがあれば、TM9118のデータシートにある回路を実現できそうと思い入手しました。

ちなみに 保持できる情報は1bitなので1バイト分(8bit)の情報を保持するには8個のDRAM ICを並べて使用します。8個並ぶとなんかカッコイイです。

この16k x 1bit DRAM版TMS9918ビデオボードは この単一電源版のDRAMが入手できるかどうかが鍵となってきます。ヤフオク、eBay、AliExpressなどで探してみてください。

回路図など

回路図は以下の通りです。基本的にはデータシートどおりです。

TMS9918ビデオICのあたりの回路とアドレスデコードあたりの回路は、今までのTMS9918ボードと同じ実績のある回路をそのまま使っています。アドレスジャンパの設定などもまったくいっしょです。

64k x 4bit DRAMとは違ってデータ入力、出力ポートは物理的に分かれていますので入出力制御はTMS9918にお任せでシンプルな構成となっています。(というか…これが普通というか….)

回路図データや基板製造データ

ちなみに、上記回路図やプリント基板製造データは 64k x 4bit DRAMと同じリポジトリに入っています。

KZ80-TMS9918A-DRAM/KiCAD-1bit at master · kuninet/KZ80-TMS9918A-DRAM
Contribute to kuninet/KZ80-TMS9918A-DRAM development by creating an account on GitHub.

基板に部品を実装した写真はこちらです。この向きだと ICの印刷が逆さまになってて若干カッコワルイですね。(-_-);;

基板の最初のバージョンの、アドレスジャンパのところのシルク印刷が間違っています。その場合は回路図と見比べて確認してください。

稼働確認 ~ OK!

いつもの偽MSXの構成に接続して稼働確認を実施しました。

こちらも64k x 4bit 基板と同様 アドレスジャンパのシルク印刷を間違ってしまいまして、自分でハマったりもしましたが、ジャンパを設定しなおして無事 稼働を確認できました!!

単一電源DRAMを入手するのが最大のハードルだとは思いますが、DRAMが8つ並んでる姿はカッコイイのでぜひみなさんも作ってみてください。

コメント