三笠鉄道記念館

数年ぶりに、三笠鉄道記念館へ行ってきました。^^)>
午前中から行ったので、ちょっと寒かったですねぇ。霧雨ふってたし…帰り頃にだいぶ晴れたんですけどね。
2011-mikasa1

詳しくは、続きご覧ください…(写真多め..w)


もう何度も来ているので 特にめだったものは無かったのですが、昨年から今年にかけて 車両はだいぶお化粧直ししたみたいで塗り直されていて奇麗でした。館長BLOGで詳しく出てましたねぇ。
2011-mikasa2
なぜか、車両保管車庫に幌内炭坑の門柱がありましたが…
2011-mikasa3
昼は記念館前の食堂車を模した車両のレストランでいただきました。
そば、うどん類と カツ丼、かつカレー、カレー..などなどでした。
2011-mikas5
今回も、岩見沢までJR。そこからバス乗り継ぎで行ったのですが….
帰りに三笠ターミナル(は、もう無いか…)の近くのクロフォード公園にも寄りました。こちらの保存車両も塗り直されてピカピカです。桜はそろそろおしまいですね。帰りの時間帯になるとお日様が出てポカポカでした。
むむむむー。
2011-mikas6
というわけで、かえりの岩見沢駅のキオスクで釜飯弁当を買ってかえってきました。
dsc01577.jpg

コメント

  1. メトロ より:

    三笠!
    ぼくのじいちゃんが運転してたというC58があると聞いたので
    一度行ってみたいんですよね(w

  2. kuni より:

    おじいさんは鉄道マンだったのですね。
    三笠は岩見沢からさらに奥に行くので、なかなか足が無いと行きにくいですけど、北海道漫遊の際はぜひぜひ。
    館長さんが変わったみたいで、ちょこちょこ展示も工夫が見られる感じでした。客層としては、家族連れが多かったですねぇ。たまに旧国鉄マン風の方を見かけたりします。