とりあえずJRuby入れて見る

JRuby+RSpecの環境を作るべく、Googleさんに相談して見る。
http://d.hatena.ne.jp/fits/20080202/1202036893
Java での BDD(振舞駆動開発)- JDave と Rspec(JRuby で実行)
ちょっと以前の記事ですが、参考にさせてもらって導入してみます。
まずはJRubyを入れないとだめですね。
(1)Jruby インストールイメージをもらってくる
http://jruby.org/
Jruby本家
まずは、本家からインストーラーを もらってきます。
Windows 64bit用のインストーラーは別みたいです。
バージョンは 1.7.4でした。Ruby 1.8.7 / 1.9.3 とコンパチブルらしいです。
(2)インストールオプションで変えたところ
結局、何も変えてないですが…..
1)導入パス

  • いつもだと、Program Filesとかに入っちゃうので変えるのですが、jruby-1.7.4というディレクトリがデフォルトで指定されたので、そのままにしました。
  • バージョンをディレクトリ名に入れたくない場合は、変えた方がいいかもです。

2)環境変数(path)の追加

  • これも、デフォルトONだったので採用

(3)起動確認
コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行して確認しました。
なんか導入簡単ですね。

jruby -v

コメント