mac miniの起動が遅いのでTimeCapsuleからリストアしなおしてみた

最近mac miniの起動が遅くなってきたので、TimeCapsuleからリストアし直してみた。買った当時はわりと1分程度で作業できる感じだったんだけど、最近は3分程度はガラガラと動いているのだす。
なんか外部HDDをつないでいるせいという話もあるけど、TimeCapsuleとかTimeMachineとかからリストアすればキャッシュがクリアされるらしいのでやってみた。

(1)TimeCapsuleのバックアップを確認

システム環境設定>TimeMachineで最新のバックアップが最近取られているか確認した。先日外部HDDをexFAT化したときにフルバックアップとりなおしているので問題なし。

(2)MountainLionのインストールメディアからリブート

別のメディアからブートするのがいいと思ったので、MountainLionインストールでつかったメディアからブートした。
これは、USBメモリーへ書き出ししたもの。
リブートするとOS Xユーティリティーメニューが出て「TimeMachine バックアップから復元」っていうのを選んだ後に TimeCapsuleのメディアを選択してリストア実行。
リストア先はMachintosh HD。リストア時間は200Gで2時間ほど。接続はGbitEther。

(3)リストア終了後にリブート〜spotlightのインデックス構築

リストアが終わったのでリブートしてみた。ちょっと遅いw
最初だからかなぁ。で、立ち上がってみたらガラガラとHDDがうるさい。
spotlightというmacの検索ツールのインデックス作成が走っている模様。
インデックスはクリアされるんですね。なんか24時間とか出ててちょっとビックリ…ちょっとしたら数時間に縮んだけど。
これで起動が速くなるといいなぁ。
速くならなかったら、HDDを起動時には外しておこうっと。
ただ、iTunesのライブラリを外部HDDヘもっていっちゃったので、外したままだと不便なんだけど^^);;;

コメント

  1. dobac より:

    起動しっぱなし…

  2. kuni より:

    起動しっぱなしがいちばん速いですが、電気代が(X_X)>