MacのChromeで辞書引き

Mac OS Xには標準で辞書が内蔵されています。
国語辞典、英和/和英辞典…などなど。で、あまり活用できてなかったんですけど、英語のページ(BLOG)を読もうとして「これは辞書がないとよめんわぃ」と思い…ダッシュボード(裏画面の小ユーティリティ)に標準の辞書ウィジェットツールを登録してハタと気づきました。
ブラウザで直接ドラグして辞書引きできるんじゃ??
forefoxとかではadd-onがあるらしいです。たぶんSafariとかほかのMac OS Xのツールではショートカットで辞書引きできるらしい。2年もMacもっててまったく活用してません。あーあ。
で、最近いつも使っているChromeでは 英単語ドラグして 右クリック(2本指タップ)で「辞書を検索」ってメニューがあるじゃないですか。確かにこのメニュー項目。見たことはありましたが意識してせんでした。(ダメヂャン)
スクリーンショット(2011-06-12 8.49.06)
で、メニューを選ぶとちゃんと辞書っぽく意味がでます。
あー。これは素敵かもしれない。やべー。素敵すぎる。
スクリーンショット(2011-06-12 8.48.25)

コメント