bento

そういえば、FileMaker社からbentoというデータベースが出ているらしい。
FileMakerというとmac黎明期から有名なデータベースソフトですよね。
で、bentoはパーソナルなデータベースで、付属のiCalとかアドレスブックとかとも連携するらしい。それでいて、裏はSQLiteなんかがいて、データベースにデータ保存されているらしい。
で、思い出したんだけど、ずっっっっっと以前。PC286に40M HDDなんかつけて広大なディスク空間だと思っていたころ…..
パソコン通信で知り合ったcountZero氏の自宅でいろいろと見せてもらったことを思い出したですよ。PC9801な環境で、データベースソフトを使いこなしていて「OSにデータベースがついてきて、横断的にデータが活用できるといいのに」と言っていたのでした。
わたしゃそのときはOS/2(w の拡張エディションを思い出して、そういう方向になってくるのかなぁなんて漠然と思っていました。OS/2はDB2ライクなRDBをOSに仕込んでいたんですよね。v1.2のあたりの話ですけど。
WindowsもJetエンジンとか積んでるからそういうエンジンは積んでるっていや積んでるのかな。
なんか、ようやくパーソナルな領域でRDBが裏にいる環境って、ふつーになってきたのだなぁとmacネタ見ながらしみじみ思ったりしています。
で、bento買ってないですけどね。(買えよ….)

コメント