iTunesをKillして…..

我が家ではVH7PCとゆーSOTECのミニコンポをThinkpad T21につなぎっぱなにしています。
http://park14.wakwak.com/~kuni/comp/VH7-PC.htm
こいつはなんとUSB付のステレオっていういかしたやつです。
USB音源として動作するのはもちろん、有志の方々の作られた神ソフトを使うと、ラジオを選局して録音できちゃうという優れものなんです。
(http://www.geocities.co.jp/Playtown/7950/vh7pc/vh7pcctrl.htm)
最近、サボっていたNHKの語学講座の録音を再開したわけですが、問題がありまして…..
録音とiTunesがかち合うと録音ソフトがハングすることが多いのです。
たまに録音時間を忘れてiTunesでインターネットラジオとか聞いていると、語学講座が録音されてなくてがっかりしたりするんですわい。
あと、Thinkpad T21くんは諸般の都合により、朝方毎日リブートしている訳なんですが、そのときもiTunesがあがっているとリブート途中でハングします。
で、さっき思いついて 定時にiTunesをKillするようにしました。(もっと早くやれよう…)
(1)準備するもの
コマンドラインからプロセスをkillするツールが欲しかったので探してみたら、MS謹製のPsKillってのががありました。(買収した企業のもの????)
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896683.aspx
(2)仕込み
朝の定時リブートのためにMutifunctionAlarmを使っていたので、以下の「DOSコマンド」(w を、録音時間のちょっと前と、リブートのちょっと前に仕込みました。


pskill iTunes

これで幸せになれそうです。

コメント

  1. より:

    っ uninstall iTune

  2. kuni より:

    だから、iPodの人なのでiTunesなんですってば。(w
    プンスカ ^^);;;;

  3. D より:

    イイデスネ、語学講座。
    もう10年以上お世話になっています。
    で、何語をしていますか?
    中でもラジオ英会話、徹底トレーニング英会話は面白いです。
    最近は仕事でもプライベートでも英語が必須なのでますます頑張っています。

  4. kuni より:

    徹底トレーニング英会話を以前聞いていて、ついていけなくなって、ラジオ英会話に移って….
    ケン・トヤーマーの口調にいまだなじめず、さらに基本的な英語力がすっかり欠落してしまったと実感したので、恥ずかしながら基礎英語3に突撃しています。
    基礎英語3のスキットぐらいしゃべれたら、生活できるんじゃないか?って気がします。しゃべれないです。あんなに、すらすらと出てこない。悲しいですけど。ははは。
    なので、4月からも基礎英語3にしようかと。(ww

  5. DT より:

    そういえば知っています?四月から全ての語学講座がストリーミングで聴けるようになるんです。1週間遅れの1週間限定公開ですけど。今は、「基礎ビジネス」「ビジネス」だけなのですが、とても便利です。昔みたいにCD買わなくても良いですし。
    3月で「徹底トレーニング」は終了して、毎日5分の講座になるみたいです。私の方は、ビジネス、ラジオ英会話、英語5分間トレーニングの3本立てで行こうかと思っていますが、時間がなくて死にそうです。
    ちなみに、英語講座は上に行くにつれて会話スピードが上がる仕組みになっています。ケンさんの英語でネイティブの80%位だと思います。基礎英語3で60~70%位でしょうか。
    来週は通訳のボランティアです。このところちょっとスランプ気味なので、気合い入れてみようと思います。

  6. kuni より:

    通訳のボランティアですか!!すごい!がんばってね!!
    わしは基本的な語彙から足りないので地道に精進したいと思います。