ubuntu Linux Desktop版で暮らす

ずっと夢だった(もう数年前からだが…)Linuxデスクトップ環境にまた数歩近づいた気がする。
かのしまさんのblogで紹介されていたubuntu Linuxのデスクトップ版をノートPC(P-III 800M)に入れてみた。
FireFoxもOpenOfficeも標準で入っててグー。
anthyでローマ字入力ではなくて、かな入力もえらべてこれまたグー。
ちゃんとF7でカタカナ変換とかもできるしね。
今日ちょっとだけハマっていたのは「長音記号(ー)」を入れようとすると「ろ」と出る現象の手当て。手順はいかのとおりであるます。
1.現在のキーマップを.Xmodmapに出力。
$ cd ~
$ xmodmap -pke > .Xmodmap
2..Xmodmapファイルをエディタで開き、修正する。(キーボード右下の「ろ」対策)
keycode 211 = backslash underscore

keycode 211 = underscore underscore
3.かな入力モードにしたときに出てくるチッコイウィンドウの左端にある”SCIM”というところで右クリックして設定を出す。
そこのanthyの「かな入力」タブで「JISかな配列」をカスタマイズ
バックスラッシュを「ろ」から「ー」に割り当て変更
これでグーですよよ!!

コメント